長距離トレーニング!?

長距離を完走するにはどうしたらいい?

小さい頃から、長距離が苦手でした。

別に実際走る機会なんてないし、考えることなく過ごしてたんですが、即興(インプロ)一向に上手くならない。。。もっと自由に!もっと楽しく!もっとカッコよく!

短いフレーズ(8barくらいまで)・・・ 結構余裕!
そこそこ長め(32barくらい) ・・・ まだ大丈夫!! ←ここまでセーフ!
1曲やるぞー(5分以上とか)  ・・・ 同じフレーズばかり!次どうするんだっけ!!アタマ真っ白だー!!!

最近は、練習時間がかなり限られてるので、イメトレが中心。



長距離走の場合(イメージ)

こんな感じですかね?(長距離走れないので創造です)

  1. よーい、ドンッ!!ってスタートしたら、まずは抑えめに走り出す。
  2. 身体が温まってくるまでは、無理せず自分の調子や雰囲気をつかむことが大事。
  3. 何度か給水を挟んで、頭を切り替えながら、集中力を切らさないようゴールを目指す。
  4. そして、ゴールが見えてきたら、あとは最後の力を振り絞ってのラストスパート!

マラソンだと、長時間集中してペースを保ちながら走リ続ける。
ゴールした時の達成感以外にもなにかあるんでしょうかね。体感してみたい気もしますが、とりあえず遠慮しときます。。。


インプロの場合

じゃあ、タップでインプロする場合はどうか。
ここでは、音ありでイメージしてます

  1. まずは前奏。リズムやテンポ、曲調がどんな感じかを探ります
  2. 身体が曲のノリを掴んできたら、さぁスタート!慌てず、最初はシンプルに
  3. 観てる人の反応を伺いながら、少しずつギアをアップ。ここで観てる人を置き去りにしないことも大事!
  4. そろそろマンネリだなってとこでシフトチェンジ
  5. 最初のテーマに戻ってリフレッシュ
  6. ゴールまで一気に駆け抜ける
  7. 状況次第で、ゴール後のクールダウンも取り入れて完走!!

中には、観客取り残して、最初から最後まで疾走するF1マシンみたいな人もいます。圧倒的なテクニックとかスピードとかがいるので、別格ですね。普通の人だったら、頑張っても精々100km/h止まりです。F1マシンには太刀打ちできません。

sports-031


うーん、文字にするのは簡単なんだけど。イメージと現実にはやっぱり大きな壁が。。。頭の中で準備しても、身体がついてこない。
回数重ねることで、少しずつ変化はつけられるようになってきたんですが、まだまだ音が詰まりすぎる。もっと”抜く”ことが必要だとは思うんですが、いまいち上手くつかめない。。。”抜く”ってどれくらいなの!?

イメージは間違ってないと思うので、あとは動画撮って見返して、少しずつ直してくしかないかなぁと。まだまだ道のりは長いぞ!!

health-012
あぁーーー!うまくなりたい!!!

気軽にコメントください