使用木材による音の違い

TAPダンスにとってなくてはならないもの。タップシューズと床

スタジオでレッスンを受けるだけなら意識する機会は少ないのですが、
ライブハウスやクラブ等、一歩外へ出てパフォーマンスをする際には、自分で用意する必要があるので、頭を悩ますこととなります。

TAPダンスをする上で、どんな素材の床がいいのか。素材によってどう音が変わるのか少し考えてみました。
どうしたら上手くなるかも大切ですが、音にこだわるのも一つのアプローチかなって思います。

木材の特徴と音への影響

一般的に、木材の音響特性としては、

  • 硬い素材ほど音の立ち上がりが早く、アタック感が強くなる。高音と低音のメリハリが効きやすくなる。
  • 柔らかい素材は、柔らかく暖かみのある音になりやすい。
  • 比重の重い素材ほど低音寄りになり、重厚な音になりやすい。
  • 比重の軽い素材は、低音は出にくいが、中音域・高音域が聞きやすく、比較的軽快な音になりやすい。

ということらしいです。

なんとなくイメージどおり。そして意外と単純。

選ぶ上で難しいのは、軽い素材がダメとか重い素材がダメとか明確な答えがないということです。あくまで使う人、聴く人の好み次第。自己責任。

タップダンスで使われる床材

本格的なスタジオ〜練習用のボードなど、よく利用される素材についてそれぞれの特徴について

ハードメープル

【原産地】北米中部
【比 重】気乾比重:0.72
【強 度】硬い
【色 調】辺材は灰白色。心材は黃灰色

Sugar maple 1 Sugar maple 2

【特 徴】
- 比較的硬く、弾力性がある。
- 強度と耐久性に優れ、アタックとサスティーンに優れる。
- 衝撃に対する抵抗力が大きい。
- 加工は若干難しい

タップダンス用としては、音のバランスもよく、アタックも聞きやすいの間違いありません。
個人的には、若干音の重心が高い気がします。

花梨

【原産地】タイ、ミャンマー、インドなどの東南アジア地域
【比 重】気乾比重:0.40〜0.90
【強 度】非常に硬い
【色 調】辺材は淡灰黃色。心材は紅褐色から褐色

Karin 1 Karin 2

【特 徴】
- 密度が高く、非常に硬く、丈夫だが、個体差が大きい。
- 狂いが少なく、割れづらい。
- 主に高級家具や床材として利用される。

音の輪郭ははっきりしていてアタックは強め、音の重心は比較的低い。
個人的に一番好きな素材。スタジオR3の床はこのカリン材です。

ラジアタパイン

【原産地】ニュージーランド、カリフォルニア州
【比 重】気乾比重:0.49
【強 度】並
【色 調】辺材は帯黃白色。心材は帯紅淡褐色

Radiata pine 1 Radiata pine 2

【特徴】
- 成長が早く、ニュージーランドでは、植林から25〜30年で伐採し、植林するサイクルが確率されている。
- 元々は菌に弱い樹種だが、ほとんどが人口乾燥の際に保存薬剤を注入しているため耐久性は問題ない。
- 硬度を必要とするケースには不向き。
- DIY用途でも広く流通しており入手しやすい。

重さと音質のバランスが取りやすい素材です。

音は暖かくマイルドですが、バランスよく鳴ってくれます。
ただし、柔らかいため、衝撃に弱く、すぐ凹みます。

その他の樹種

硬く、比重の比較的重たい樹種で、かつ打楽器の材料として使われることのある素材を幾つか紹介します。
機会があればどんな音が出るのか踏んでみたいですw

パドック

【原産地】アフリカ大陸中央部
【比 重】気乾比重:0.66
【強 度】硬い
【色 調】辺材は灰白色。心材は明紅褐色

Padauk 1 Padauk 2

【特 徴】
- 乾燥後はほとんど劣化しない。
- 日光にさらされると退色していく。
- 耐久性が非常に高く、腐りにくく、摩耗しづらい。
- シロフォンやマリンバなどの鍵盤打楽器に利用される。

ローズウッド

【原産地】インド南部、およびインドネシア
【比 重】気乾比重:0.75〜0.85
【強 度】非常に硬い
【色 調】辺材は灰白色。心材は暗赤紫褐色

Rosewood 1 Rosewood 2

【特 徴】
- 名前の通り、薔薇のような香りがすることで有名。
- 硬度が高く、釘打ちやネジ留めには適さないが、接着に関しては問題ない。
- 高級家具や楽器として主に使用される。


タップダンス用の床材として向いていると思われる条件は

  • 強度が硬い〜非常に硬い
  • 比重が0.5〜0.9程度の重たい種類
  • 割れに強く
  • 耐候性が高い

というところでしょうか。。。
(持ち運びは考慮していないので、相当な重量になりそうです、、、)

ボード作成の際に活かしたいと思います!!

ネットの情報も少ない(ニーズもあまりない??)ため、
他にもタップダンス用の床材としておすすめのものあれば教えてください〜!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

Related Entry

TAP & JAZZ Session @ CHICKa

TAPボードの運び方

タップダンスに思うこと

長距離トレーニング!?

ジミレン

Darbuka - ダラブッカミーティング -